世界の中でもとくに革新的な場所といえば「ドバイ」ではないでしょうか。アラブ首長国連邦(以下、UAE)の7つの首長国のうちの1つであり、これまでも世界中のセレブたちが集う場所として注目されてきました。最近では、日本人の間でもドバイの不動産投資を行う人が増えてきているらしいのです。東京からのフライト時間は約12時間。少々遠い国ではありますが、今後、さらに注目されていくことでしょう。
そこで今回は、ドバイの働く女性たちを中心とした最新トレンドについて探るべく、ドバイの不動産会社アペックスキャピタルリアルエステートでプロパティコンサルタントを務める日本人女性の山﨑梓さんに、ドバイの不動産投資のトレンドから映えグルメまでを教えていただきました。
■魅力的なラグジュアリーな投資物件とは?
今、ドバイでは投資が活発に行われているとか。山﨑さんによれば、ドバイの居住者は投資での利益に対する課税がないこともあって、外貨など少額から始められるものからUAE国内株や米国などの海外の株式、仮想通貨まで、幅広く投資が行われているそう。
「不動産投資も世界各国から注目されており、弊社のスタッフもよい物件があれば実際に投資を行い、利益を上げています。よい物件を見極める力を磨きながら日々お客様に提案を行っています」
物件は、日本と比べるとラグジュアリーな仕様で作られているものが多いのだとか。「ドバイでは標準的なマンションタイプの物件でも広々とした共用プールやフィットネスジム、ラウンジやライブラリー、スパやサウナが共用施設で作られることも多い」そうです。ラグジュアリーな物件に投資するというのはなんだかワクワクしますね。
■ラグジュアリーな映えグルメ&スポット
最先端を行くドバイでは、Instagramに投稿するユーザーがとても多いそう。「映えグルメや新しくできた場所などがInstagram上に多く出てきますので、レストランやカフェに行くときには、Instagramで検索して見つけることが多いです」と山﨑さん。
また、「映えるスポットがドバイには多くある」といいます。「世界一の7つ星ホテル『ブルジュ・アル・アラブ』では、金粉がふんだんに乗ったカプチーノを堪能できたり、高さ828mの世界一の高層建築物『ブルジュ・ハリファ』にある地上442mという世界で最も高い場所に位置するレストラン『アトモスフィア』では、美しい見た目のアフタヌーンティーを楽しめたりします」
仮想通貨での投資やラグジュアリー物件への不動産投資、世界トップクラスを誇るインスタ映えしまくるカフェやスポットなど、女性たちがイキイキして日常を楽しんでいる姿が目に浮かびますね。なんだかドバイに行きたくなってきませんか? ぜひ人生で一度は出かけてみてくださいね。