江角マキコが電撃引退を発表するも「事実上の干され女優だった」

20170125esumi

 女優でタレントの江角マキコが1月23日、代理人の弁護士を通じ報道機関宛のFAXで「芸能界を引退する」と発表した。

 それによると、24日発売の女性週刊誌における“不貞報道”は事実無根であり「法的措置を準備中」とあることと、「夫との別居については事実」と認めたが、「夫婦関係が悪化したという理由ではありませんし、離婚の予定も全くありません」と、離婚についても否定した。今後は、育児に専念していくという。

 今回の引退宣言に対し芸能ジャーナリストは「そもそも、開店休業状態だった」と言う。

「2016年3月に『私の何がイケないの?』(TBS系)を降板し、レギュラー番組どころか、単発での出演も全くありません。やはり14年8月、タレントの長嶋一茂の自宅に“バカ息子”など落書きをさせていた疑惑が『週刊文春』にて報じられたのが大きかった。また、ママ友関係で被害者ヅラしていたのに、実は加害者だったことも報じられました。これで、主婦層からは総スカンとなり、テレビ出演は絶望的だったんです」

 つまり、引退宣言する前から、仕事自体がほとんどなかった訳だ。

「江角は14年3月に、それまで所属していた研音を辞め、個人事務所を立ち上げました。江角としては、夫が『ショムニ』や『やまとなでしこ』『HERO』などの演出を手掛けたフジテレビの社員ということもあり、女優としてやっていけると踏んだのでしょう。ですが、独立したとたんにスキャンダルが噴出。女優としての仕事は13年放送の『オリンピックの身代金』(テレビ朝日系)が最後だったんです」(前出・芸能ジャーナリスト)

 事実上「干され女優だった」江角。引退宣言は、むしろ遅きに失したようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング