「冬休みが終わって日常生活に戻ったはずなのに、体が重く体調がすぐれない……」と困っていませんか? 長期休暇で崩れてしまった体内リズムを次のように整えて、パフォーマンスを取り戻していきましょう。
■睡眠から整える
睡眠のリズムが整うと朝の目覚めや食事のリズムも整いやすくなりますから、夜更かしや寝坊の日々が続いた後は睡眠から改善していきましょう。眠くならなくても眠るべき時間に布団に入って起床時間を厳守することで、崩れた睡眠リズムを取り戻しやすくなります。また、睡眠不足を感じても朝はしっかり起きるようにすることで、その後の入眠リズムが取り戻しやすくなりますから、ズルズルと眠らずにシャキッと起きることが大切です。朝起きたら太陽の光を浴びて、しっかり目を覚ましましょう。
■外で体を動かす
運動量が減ったことで鈍ってしまった体は、少しずつ運動量を増やして取り戻していきましょう。徒歩で買い物に行ったり駅まで歩くようにしたりして、歩く時間を増やすところからスタートすると運動量を確保しやすいですよ。ヨガやストレッチが好きな方は、積極的に行ってこわばった体をじっくりほぐしてくださいね。
■水分補給をしっかりと
暴飲暴食が続いた後は脱水状態になりがちです。とくに、アルコールやカフェインをいつもより多く摂取した後は、意識的に水分を補給しましょう。不足している水分が戻って体液循環が整うと、代謝も高まり心身を活性化しやすくなります。全身に栄養素を行き渡らせて体を目覚めさせ、食事をスムーズに取り入れられる状態にしましょう。
睡眠・運動習慣を取り戻して体液循環をサポートすると、重たくてお腹が空きにくかった体も栄養素を求めるようになり、食事も整っていきます。なかなか動かない体をしっかり労りながら、リズムとパフォーマンスを整えてくださいね。
(Nao Kiyota)