ぎし(男性)、みゆ(女性)からなる男女2人組の人気YouTuber「ばんばんざい」が自身のYouTubeチャンネルを「ぎし、育休に入ります。」とのタイトルで更新したのは、さる2月9日付の動画。ぎしが2週間の「育休」を報告したというのだが…。
ぎしがモデル・桜井美悠との結婚を発表したのは昨年10月29日。ほどなく、妻の妊娠が告げられ、ぎしはパパになる直前。人気メンバー・るな(女性)が昨年末で卒業したばかりのタイミングに、ぎしは「ごめんね、こんな時期に」と謝るが、みゆは「おめでとう!」「私に任せろ」と寛大な対応。YouTube上での不在は実質1週間程度とも明かされた。
「ぎし、いなくて寂しい」「みゆちゃん頼もしい」といった声が散見される中、「それって育休じゃなくて…」との意見が飛び交ったのは、ぎしのこのコメントが発端だった。
「育休って正直ね、『男は何すんねん』って思ってたの。でも支える、メンタル的な部分とか、そばに居るだけの安心感って大事かなって思ったんだけど…やっぱりね、お腹がもう張って、つりやすくなったりとか、毎回歩いてても、とか一緒にいても『痛っ』みたいな。ちょっとそこは無理しないでとかいう部分は、そばに居れたらなって思うし、メンタル的にも1人だと結構寂しがり屋なので、向こうの親とか僕の親も来るんですけど、みんなで初めての出産を見守れたらなと思います」
男性の育休とは、正しくは「産後パパ育休」と呼び、子どもの出生後8週間以内に最長4週間、2回に分けて取得可能な制度のこと。
ぎしの発言から、「それって育休じゃなくて、身重の奥さんを気遣いたいってことでしょ。それぞれの親が手伝ってくれるんだし」「本当に育休なら、男だってやることたくさんある!」というわけだ。
ともあれ、まずは無事な出産を心より祈りたいところだ。
(所ひで/YouTubeライター)