2017/02/07 10:14

レタスに包んで食す?黒柳徹子特製カレーが斬新すぎる!

20170207tetsukocurry

 黒柳徹子さんがInstagramで特製カレーの作り方を公開しました。40年ほど前に帝劇のお芝居に出ていたときに、共演者の人から教わったカレーの作り方だそう。その新しすぎるカレーのポイントをご紹介します。

●塩は肉を入れる前に入れるのが最重要!

はじめに、玉ねぎとにんにくのみじん切りをオリーブオイルで飴色になるまで炒めます。次にすぐに肉を投入してしまいがちですが、このタイミングで塩を入れるのがポイントだとか。肉と玉ねぎを混ぜてしまった後に塩を入れると玉ねぎに塩味が染みないのだそうです。肉を入れる前に塩を入れて玉ねぎに味をつけましょう。

●肉は合いびき肉で!

カレーの肉といえば塊が多いですが、徹子カレーではひき肉を使うそう。牛や豚の合いびき肉を玉ねぎの中に入れて炒めます。しっかり炒め終わったら、塩を振りましょう。

●隠し味はケチャップ!

そして、甘みを足すためにケチャップを隠し味として入れます。大さじスプーン2~3杯程度を目安にしましょう。味見をし、塩とケチャップによって旨味が出ていたら大成功だそうです。

●カレー粉はルーではなく粉で!

缶のカレー粉を半分入れたら、サクサクかきまぜて、味を調整して完成!

●レタスにカレーとご飯を一口ずつ包んで食べる!

実はこのカレー、食べ方が命。レタスの葉を広げてご飯とカレーを一口分乗せ、レタスで巻いて食べるのだそう。

 このカレー、想像以上に美味しいそうで、食べた人は最低3回「う~ん!美味しい」と言うのだそうです。くれぐれも大事なポイントは、塩を入れるタイミングなんだとか。簡単そうで奥深い料理ですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング