3話目を前にして早くも“爆死”のレッテルを貼られてしまった月9ドラマの「突然ですが、明日結婚します」(フジテレビ系)。低空飛行する視聴率をなんとか下支えしているのが、これがドラマ初出演となるflumpoolのボーカル・山村隆太のファンであることは明らかだ。
そのflumpoolはオリコン上位の常連で、5月には日本武道館で2デイズ公演を行うという人気バンド。ファンの応援にも熱が入っており、ツイッターには「flumpoolを知らなかった人もぜひ観てください!」といった熱いメッセージがあふれている。その一方で、ファンの間ではこんな内部抗争が勃発しているというのだ。音楽ライターが苦笑いする。
「山村はバンド界きってのイケメンですから、flumpoolには“顔ファン”と呼ばれる山村目当ての女性ファンも少なくありません。しかし、flumpoolの音楽性にも惚れ込んでいる古参ファンにしてみれば、そんな顔ファンはバンドの表面しか見ていない“ニワカ”に過ぎないのです。それゆえ、今回のドラマ出演でさらに顔ファンが増えると懸念する古参ファンと、山村を信奉する顔ファンとの対立が高まりそうな状況ですね」
どんな分野であっても、古参とニワカの対立は珍しくないもの。顔ファン側にしてみれば、したり顔でflumpoolや山村について語る古参ファンは実にうざったい存在だろう。対する古参ファン側には、山村の俳優姿を多くの人に見てもらいたいという気持ちもあり、単にニワカ排除とはいかないのが面倒なところだ。
いずれにせよ、ファンが増えることはflumpool側としては大歓迎のはず。むしろ「この大根役者ぶりにはガッカリした」と既存のファンが離れてしまわないように、山村にはさらなる精進を期待したいところだろう。
(白根麻子)