flumpool山村の月9出演で“古参ファン”と“顔ファン”が激しく対立?

20170206yamamura

 3話目を前にして早くも“爆死”のレッテルを貼られてしまった月9ドラマの「突然ですが、明日結婚します」(フジテレビ系)。低空飛行する視聴率をなんとか下支えしているのが、これがドラマ初出演となるflumpoolのボーカル・山村隆太のファンであることは明らかだ。

 そのflumpoolはオリコン上位の常連で、5月には日本武道館で2デイズ公演を行うという人気バンド。ファンの応援にも熱が入っており、ツイッターには「flumpoolを知らなかった人もぜひ観てください!」といった熱いメッセージがあふれている。その一方で、ファンの間ではこんな内部抗争が勃発しているというのだ。音楽ライターが苦笑いする。

「山村はバンド界きってのイケメンですから、flumpoolには“顔ファン”と呼ばれる山村目当ての女性ファンも少なくありません。しかし、flumpoolの音楽性にも惚れ込んでいる古参ファンにしてみれば、そんな顔ファンはバンドの表面しか見ていない“ニワカ”に過ぎないのです。それゆえ、今回のドラマ出演でさらに顔ファンが増えると懸念する古参ファンと、山村を信奉する顔ファンとの対立が高まりそうな状況ですね」

 どんな分野であっても、古参とニワカの対立は珍しくないもの。顔ファン側にしてみれば、したり顔でflumpoolや山村について語る古参ファンは実にうざったい存在だろう。対する古参ファン側には、山村の俳優姿を多くの人に見てもらいたいという気持ちもあり、単にニワカ排除とはいかないのが面倒なところだ。

 いずれにせよ、ファンが増えることはflumpool側としては大歓迎のはず。むしろ「この大根役者ぶりにはガッカリした」と既存のファンが離れてしまわないように、山村にはさらなる精進を期待したいところだろう。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング