浜崎あゆみが2月3日、インスタグラムに上下揃いのスウェットで決めた画像を投稿。「セットアップがハイファッションシーンに復活したのすっごい嬉しくてやたらと集めてしまう昨今です」とコメントした。浜崎はフランス製高級ブランドのVETEMENTS(ヴェトモン)がお気に入りのようで、最近は同ブランドを身にまとった画像を公開することも多い。そんな浜崎に対して女性誌ライターが驚いた様子で語る。
「セットアップがごく最近の流行のように語る様子には驚きです。上下をセットでコーディネートする“セットアップ”はハイファッションシーンの13年向けデザインで提案され、同年の秋冬にはすでに女性誌でも普通に特集が組まれていました。15年にはその流行がストリートシーンにも波及しており、現在では着こなし術のメインストリームと言える状況です。むしろこのタイミングでセットアップに着目するのは遅いとさえ言えますね」
今回の投稿で浜崎が着ていたのは、ヴェトモンがスポーツ衣料メーカーのチャンピオンとコラボして制作したピンクのスウェット上下。そのヴェトモンは14年にスタートしたブランドで、チャンピオンなど他ブランドとのコラボは昨年7月に開催されたコレクションで発表されたものだ。ここで女性誌のライターが続ける。
「もしかしたら浜崎さんは、自分の好きなブランドがセットアップを発表したことで『いま流行り始めている』と勘違いしたのかもしれません。ヴェトモンは日本ではまだまだ最先端ブランドと言えるので、そこに飛びついたのはいいセンスだと思いますが、ファッション全体についてはさほど詳しくないのかもしれませんね」
流行の最先端を体現するイメージをまとっていた浜崎もいまや38歳となり、トレンドを感じ取るアンテナの感度も鈍ってしまったのか。とりあえずセットアップが今でも流行の一つであることは、彼女にとってラッキーだったのかもしれない。
(白根麻子)