「ダイエットのために糖質を減らした食生活を送りたい」と決意しても、意志が弱くてつまずいてしまった経験がある人は多いかもしれません。女性は甘いスイーツやお菓子が大好きだから、「お菓子を食べたいという気持ちを抑えきれない……」ことも理由の1つかもしれませんね。でも大丈夫です! 実は、糖質が10g以下で間食に理想的なお菓子が続々と登場しているんです。
ちなみに、糖質制限においては1日に摂取する糖質を130g以内に抑えることが推奨されています。1回の食事では20~40g以内、間食は10g以内が目安。これを受け、市販のお菓子も10g以下に抑えられているものが増えているようなんです。
■無印良品の「糖質10g以下シリーズ」
代表的なお菓子が、無印良品の「糖質10g以下シリーズ」です。チョコドーナツやバナナバウム、チョコがけ大豆など、糖質が少ないとは思えないほどの立派なお菓子たちがラインナップされています。ダイエット中でも、これを毎日食べられるというのはうれしいですね。
■グリコの「SUNAO 発酵バター」
1箱に2袋入りのバタークッキー。発酵バターが使われており、豊なバターの味わいを楽しめます。オリゴ糖と小麦胚芽などの素材で、1袋食べても糖質10g以下と安心して美味しくクッキーを食べられます。食べることを“素直に”楽しめる1品ですね。
■シルビア「糖質10g以下の油であげないロカボスナック(とうもろこし)」
スナック菓子が食べたいときにオススメなのが、糖質10g以下のカリカリした食感が楽しいとうもろこし味のこのスナックです。カルシウム入りで美味しく健康を目指せそうですよ。
いかがでしたか? 糖質を極力抑えたいけれどお菓子は食べたいという人は、ぜひ試してみてくださいね。