4月24日発売の「週刊文春」が、田中圭と永野芽郁の不倫疑惑を報じた。今回の報道で、ネットや各メディアでは田中の過去のスキャンダルも蒸し返される事態となっている。
「田中といえば2018年、ドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)で共演した内田理央との“個室密会”が『女性セブン』に報じられました。記事によると田中は当時、雀荘帰りに飲食店で内田と合流し、個室で2人の時間を楽しんでいたとのこと。また、しばらくして別の男性が来店し、3人になったそうなのですが、一瞬開いたドアの先では、“内田が田中にしなだれかかるように座っていた”といいます」(芸能記者)
そんな親密さをうかがわせる密会報道に対し、内田はその後に出席したイベントにて、記事について「変に書かれてるんですけど、ご近所会です」「(田中は)仲間であり、いい先輩」と、一部の疑惑を完全否定している。また、内田は翌年にも、田中の誕生日会に参加する様子が「女性自身」に報じられているものの、複数の出席者がいたことで、“密会記事”のような騒動にはならなかった。
そして現在、田中の新たなスキャンダル報道を受け、今回の件と関係のない内田のインスタグラムが一部で注目されたという。
「4月23日の昼すぎ、内田が自身のインスタグラムストーリーズを更新し、黒の背景に一言『そんなばなな…』とだけ綴った内容を投稿しました。『そんなバナナ』といえば、言うまでもなく“そんなバカな”と“バナナ”を掛け合わせた言葉で、“信じられない”といった驚きを表すギャグ的ワード。そのため、ネットでは投稿タイミングが田中に関する一報の直後だったこともあり、『だーりお(内田)も、田中圭の報道に驚いているのかな?』『親密だった相手のあんな記事を見たら、そりゃ“そんなバナナ”って気持ちになるよね』などと共感する声が上がることに。ただ、内田は別の投稿でバナナの売り切れを嘆く投稿もしているため、それに関する心境だった可能性もあるのですが、タイミングの関係で憶測を招いてしまったようです」(前出・芸能記者)
内田の投稿に深い意味はないかもしれないが、田中と“縁の深い”女優なだけに、彼女の心境が気になるファンも多いようだ。