5月2日に放送されたNHKの情報番組「あさイチ」に、俳優・坂東龍汰が出演した。番組ではスノーボードや社交ダンスなど、多彩な趣味を持つ彼の素顔が紹介されたが、その出演タイミングを巡って、ネットではざわつきが広がっている。
「坂東が登場したのは『プレミアムトーク』のコーナー。ちょうどその直前、彼が自身の公式『X』にて永野芽郁の“不倫疑惑”に関する記事をリポストし、騒動となっていました。投稿はすぐに削除されましたが、永野とはドラマ『ユニコーンに乗って』(TBS系)で共演歴があるため、ファンの間では『意味深すぎる』『匂わせ?』といった憶測が飛び交っています」(芸能記者)
さらに坂東を巡っては、過去に報じられた“共演者との急接近”エピソードにも注目が集まっている。
「2019年には、女優・玉城ティナとの熱愛が『週刊文春』に報じられました。記事には、坂東が玉城に舌を出して密着する写真や、玉城が『頬を舐められて笑顔を見せていた』という関係者証言まで掲載されていました。さらに昨年には、バラエティ番組で共演した佐藤栞里に“猛アタック”を仕掛け、半同棲状態にあると再び『文春』が報道。『日刊ゲンダイDIGITAL』によれば、坂東はかなりフランクな性格で、共演者キラーとも言える行動が目立っていたそうです。そのため、今後もこうした状況が続けば、芸能事務所側から“共演NG”を突きつけられる可能性もあると見られています」(前出・芸能記者)
そして今回、永野との“リポスト騒動”が重なったことで、坂東と交際報道のあった佐藤のファンの間では、不安の声があがっている。
「ネットでは『坂東って男、大丈夫なの?』『栞里ちゃん、遊ばれてないといいけど…』といった声が見受けられます。佐藤は明るく親しみやすいキャラクターで好感度も高いだけに、彼氏疑惑がある坂東の軽率な行動に敏感になっているファンも多いようです」(前出・芸能記者)
多くの人気女優と共演を重ねてきた坂東。“共演者キラー”というレッテルが定着する前に、信頼回復の一手を打つべきタイミングなのかもしれない。