体調管理のための「コンディショニング」はトップアスリートに学べ!
秋も深まる中、朝晩の寒暖差などで体調を崩していませんか? 仕事や子どもの行事など、ここぞというときに体調を崩してしまうとすべてが台無しです。そんなリスクに備えて、体調管理のスペシャリストでもあるトップアスリートのコンディショニングを学んでみてはいかがでしょうか。
先日、パナソニック主催のセミナーに登壇していた獨協医科大学基本医学基盤教育部門健康スポーツ科講師の枝伸彦さんによれば、「トップアスリートは試合前や期間中に体調を崩すケースも多いそう。そのため、日々コンディショニングを行っている」そうです。
コンディショニングのポイントは、疲れていてもいつでも手軽にできること、継続しやすいこと、自室で自分自身で簡単にできること、短時間で実施可能であること。例えば、ヨガ、アロマ、腸活がオススメなんだとか。
また、体調管理に欠かせないのが免疫力。枝さんによれば「口腔内の防御力アップの要となるのが、分泌型免疫グロブリンA(s-IgA)というもので、ウイルスが粘膜に付着した際に体内への侵入を防ぐ役割を持ち、その量が多いほど感染防御力が高まる」そうですよ。
「ヨガ」は、副交感神経活動を増加させてリラクゼーション効果が見込める他、ヨガの実践によりs-IgAの分泌速度が上昇し、日常的な免疫力が高まることが確認されています。

コンディショニングには「アロマ」も効果的です。唾液s-IgA分泌速度、唾液コルチゾール(ストレスホルモンの1つ)濃度の調査結果で、ベルガモット精油でのみ、吸入30分後に免疫力が向上してストレス状態が軽減したそうですよ。

さまざまな「腸活」がありますが、植物由来乳酸菌B240の摂取で唾液s-IgA分泌が増加。乳酸菌摂取で免疫機能の調節や酸化ストレスの軽減につながります。また、発酵性食物繊維(玄米・大豆・玉ねぎ・さつまいも等)の摂取で、腸内細菌の代謝につながります。

前述のセミナーでは、セルフケアを手軽にレベルアップするグッズも紹介されていました。そのうち、脚の疲れが気になる女性にオススメなのが「エアーマッサージャー はくだけキュッとリフレ」です。
長時間の立ち仕事やデスクワーク、歩き通しなどが多い人は、脚の疲れやむくみに悩んでいるはず。そこで試したいのがこの商品です。脚を入れるだけで、AIがプロの手技を学んで追求した圧力と時間を制御する贅沢マッサージを受けられるのだとか。

これ、足先から太ももまで密着してしぼり上げる本格派のマッサージのようです。試してみたところ、足先までキュッとしぼってくれるので、実際にマッサージをしてもらっている感覚になります。しっかり脚全体をほぐしてくれるので、1セットでかなり脚が軽くなったように感じましたよ。おうちでサロン級のケアができるのはコスパがよいと思います。
いかがでしたか? 日々の体調管理に悩んでいる人は、ぜひ今回紹介した内容を日々のコンディショニングに取り入れてみてくださいね。
