中山美穂が今春、連続ドラマと2時間ドラマに相次いで出演することがわかった。4月スタートの嵐・相葉雅紀主演の「貴族探偵」(フジテレビ系)で、「ホーム&アウェイ」以来、15年ぶりに月9に出演する。テレビ誌記者が言う。
「貴族を自称する探偵(相葉)が、執事やメイド、運転手ら使用人に事件を捜査させるという、奇想天外な探偵物語。中山の本邦初公開のメイド姿が見どころです。3月スタートの収録を前に、ノリノリだそうです」
もう1本は、初の2時間ドラマ。3月29日放送の「松本清張 花実のない森」(テレビ東京系)だ。少年隊の東山紀之との初共演作で、IT関連企業に勤める独身会社員(東山)が、周囲の男を次々死に追いやる危ない女(中山)の虜になってしまうというものである。
「2人は1985年デビューの同期なんですが、ドラマでは初顔合わせになります。かつてジャニーズ所属の田原俊彦と中山が熱愛、ハワイ婚前旅行がバレて大騒動になった。中山は以後、ジャニーズから共演NGを食らっていました。事務所内派閥で傍流や中立派だったSMAPメンバーやKinKi Kids堂本剛らとの共演はありますが、メリー副社長お気に入りの東山との共演なんて、今まで絶対にありえませんでした」(芸能ライター)
中山は私生活で、不貞の果てに子供を手放し、作家の辻仁成と離婚。新恋人の音楽プロデューサーとの恋に賭けた。私生活最優先を貫くほどのめり込んだが、あえなく破局。特に同性からの反感をかったものだった。
「昨春、恋人に捨てられて、やっと目が覚めたようです。初舞台に挑戦し、地方巡業に出たり、濃厚なラブシーンのある連ドラにもトライした。ありのままの自分で勝負するしかないと、腹をくくって仕事に取り組んでいます」(スポーツ紙記者)
ジャニーズ主流派との共演解禁で、中山はかつての輝きを取り戻すことができるだろうか。
(塩勢知央)