2017/03/04 18:15

五輪3枠獲得へ!世界選手権に向けて宮原知子がジャンプの練習再開

20170304miyahara

 股関節の故障のため、四大陸選手権と冬季アジア大会を欠場していた宮原知子選手が、3月からジャンプの練習を本格的に再開する。

「最近のフィギュアスケート選手に多い股関節の疲労骨折で、全治4週間と診断されていました。国立スポーツ科学センターでのトレーニングを中心にリハビリ的な練習を始め、氷上でも少しずつ体に負担の少ないループジャンプからやってはいたようですが、いよいよ3月から本格的な練習が始まります」(スポーツライター)

 すでにGPファイナルや全日本選手権の頃から股関節の痛みがあったという宮原。治療と休養でそのケガは回復。痛みもなければ、さらによい演技ができるということだ。

「宮原は練習熱心で有名で、濱田美栄コーチも『練習しろと言ったことはないが、クラブの誰よりも練習する』と言っていました。3月27日からの世界選手権まであと1カ月を切りましたが、遅れを取り戻そうとして無理な練習をしないでほしいですね。故障で滑れない、練習ができないのは確かにハンディですが、逆に陸上のトレーニングで体を作ることが大きな効果につながることも少なくありません。痛みを我慢しながらの演技より、休んだおかげで、さらに動きがよくなっている可能性も大きいですから、落ち着いて頑張ってほしいですね」(前出・スポーツライター)

 世界選手権での上位2人の順位の合計点が13位以内なら五輪の出場が3枠に決まる。強力なロシア勢が出場するとはいえ、四大陸選手権優勝の三原舞依も高い順位が期待できると言われており、ぜひ3枠を勝ち取ってほしいものだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング