2017/03/07 10:15

「羽生結弦フィーバー」で韓国にもたらされた予想以上の経済効果

20170307_asajo_hanyuu

 18年の冬季五輪の会場となる韓国の平昌で開かれたフィギュアスケートの「四大陸選手権」。優勝を期待された“絶対王者”羽生結弦選手は2位に終わったが、経済効果という点で大いに貢献したようだ。

「平昌五輪組織委員会が公表したところによると、期間中4万2126席のうち3万8031席のチケットが売れたといいます。当初、委員会は予想売上高を2億8000万ウォン(約2800万円)だと予測していたのですが、実際には6億8000万ウォン(6800万円)だったとか。しかもA席は全席売り切れで、週末の2月18日、19日は全体の販売率86%を上回る95%だったそうです。しかも、チケットの25%は海外の購入だったそうです」(女性誌記者)

 2月18日、19日は女子のフリーと男子のフリーが行われた。そこに週末が重なれば、日本からの応援旅行にはうってつけのタイミングだったはずだ。

「組織委員会は、日本から羽生選手を見るためにたくさんのファンが集まったからと分析していますが、韓国もキム・ヨナ以降、パッとした選手がいないとはいえフィギュアのファンは多いですし、自国に有望な男性スケーターがいないから羽生を応援しやすいという面もあるんでしょうね。中国でも羽生人気は高いですから、推して知るべしの結果です」(前出・女性誌記者)

 ちなみに、15年にソウルで開催された時には、売り上げは今回の6分の1だったという。開催前から、会場までの遠さや交通機関の不便さ、宿泊施設の不足など多くの問題点を指摘されていただけに、組織委員会としてもあまり期待していなかったのかもしれない。

(伊藤その子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング