2017/03/07 18:14

「アナ雪」エンディングを自社映画の宣伝に使ったフジに批判電話が殺到

20170307_asajo_fujitv

 あの大ヒット曲が流れるエンディングを期待していた日本中のお茶の間をフジテレビが凍らせた。

 3月4日の夜、フジテレビがあの社会現象の恩恵にあずかろうと、ディズニー映画「アナと雪の女王」を地上波で初放送。視聴率は19.7%と期待された20%にはわずかに届かなかったが、視聴率低迷にあえぐ同局が感謝してもしきれない「アナ雪」パワーを見せつけた。

 ところが、日本版のエンディングを歌うMay J.の「ありのままで」を約20秒だけ流し、あとは大幅カット。なんと、自局のアナウンサー陣や一般の子供たちが歌う映像に差し替えて放送したのだ。

「『アナ雪』の世界観に浸っていた人たちも、一気に気持ちが冷めてしまったようです。特に『アナ雪』はエンディングの“歌”まで含めて人気のある映画。局がその部分を自分たちに都合よく変えてしまうのはご法度です。素人の子供たちはまだしも、May J.をカットされてまでお茶の間はアナウンサーや芸人の歌など誰も聴きたくなかったはずです。しかも、フジテレビも制作に携わった4月公開の映画『帝一の國』の出演者たちにも歌わせたこと。主演の菅田将暉も引っ張り出されていましたが、ディズニーの超スペシャルコンテンツを使って自社映画の宣伝を入れ込む始末。フジテレビは『観ると同時に参加する楽しみも提供したい』という建前を言っていましたが、結局は自社の利益最優先がミエミエ。これは批判をくらっても同情の余地がありません」(映画専門誌記者)

 批判の電話も局に殺到したというが、「アナ雪」すらもまともに放送できないようでは、いよいよフジテレビを観る人はいなくなる?

(平山リン)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング