2017/03/16 10:15

朝ドラの新ヒロイン・葵わかなの起用にアイドルファンが驚いた理由とは?

20170316_asajo_aoi

 10月2日にスタートする17年度後期のNHK連続テレビ小説「わろてんか」にて、女優の葵わかながヒロインに抜てきされた。葵は12~14年にアイドルユニット「乙女新党」のメンバーとして活動していたが、当時の“党員(ファン)”からは「まさか葵が選ばれるとは‥‥」という驚きの声もあがっているようだ。その理由をアイドル誌のライターがささやく。

「一部には元アイドルの起用に驚く声もありますが、05年の『風のハルカ』ではアイドルユニット・BOYSTYLEの水野ハルカが在籍中のままヒロインに就任した前例があります。それよりも乙女新党のファンが驚いているのは、日本テレビの色が付いている葵が、NHKの朝の顔に選ばれたからなんですよ」

 葵の所属していた乙女新党は、日本テレビのバラエティ番組「ようこそ!東池袋ヒマワリ荘」が結成のきっかけ。1stシングルは同局で放送されたアニメの主題歌で、他のシングルも「PON!」のエンディングテーマに使われていた。しかも所属レーベルは日本テレビ子会社のバップと、まさに「日テレ発のアイドル」だったのである。

「かつてのNHKなら民放の色が付いたタレントは敬遠していたはず。ただ葵サイドも日テレ色の払しょくには気を遣っており、アイドル卒業後は『表参道高校合唱部!』(TBS系)や『女優堕ち』(BS朝日)など他局のドラマにも積極的に出演し、2月公開の出演映画『サバイバルファミリー』もフジテレビの制作です。今ではもう葵と日テレを結びつけて考える人はほとんどいないでしょうね」(前出・アイドル誌ライター)

 これで「わろてんか」が大ヒットすれば、葵も“元アイドル”から“朝ドラ女優”にジョブチェンジできるはず。今春から慶大に通う才色兼備の彼女には、大きな期待が寄せられそうだ。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング