松たか子と満島ひかりが見せた数10秒の「女優対決」に賞賛の嵐

20170323_asajo_matsu

 3月21日に最終回を迎えたドラマ「カルテット」(TBS系)。視聴者の想像力によってどのようにも受け取れる終わり方をしたため、一部では「消化不良」「最後はちゃんと説明してほしかった」といった不満の声が多数あがっている。

「それは松たか子と満島ひかりの“女優対決”を見逃してしまったのではないでしょうか。2人の魂のやりとりにも似た本気のかけ合いは、どんな説明よりも心に迫ってきましたよ。松演じる真紀が『こぼれちゃったのかな』とつぶやいた時の背筋も凍るような恐ろしい表情は見事でした。さらにそれを聞いた満島演じるすずめの戸惑うような泣き出しそうな表情から、覚悟にも似た真顔に移り行くプロセスは、どんな言葉よりも雄弁に何が起きてどうなったかを物語っていたと思います。ほんの数10秒のシーンでしたが、テレビドラマというより映画のワンシーンのようで、直後に流れたCMでこれがテレビドラマだったことを思い出したくらいの名シーンでした」(映画製作会社関係者)

 ネット上でも「真紀とすずめの緊張感ハンパない」「なんなのこの行間案件」「女優には演じられてもタレントには演じられないシーン」といった驚嘆と称賛の意見が書き込まれている。視聴率こそ伸び悩んだが、大人が楽しめるドラマであり、松と満島は大いに貢献したと言えそうだ。

関連記事:松たか子「5年ぶりドラマ主演」で気になる満島ひかりとの「化学反応」 http://asajo.jp/excerpt/20868

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング