2017/04/11 10:15

まるでマラソン解説? 増田明美の「朝ドラ」ナレーションがますます面白い?

20170411_asajo_masuda

 4月3日にスタートしたNHK朝ドラ「ひよっこ」でナレーションを務めているスポーツジャーナリストの増田明美。誰も知らないようなトリビアや選手に関するエピソードをマラソン解説に盛り込むことで好評を博している増田だが、そのスタイルが今回のナレーションにも活かされている。初回冒頭ではいきなり「おはようございます。増田明美です。今日から半年間、声のお付き合い、よろしくお願いします」とあいさつから始まり、これに驚きながらも心をつかまれた視聴者が多かったようだ。

「ナレーションというよりも増田明美によるドラマ解説ですね。増田のマラソン解説を聞き慣れている視聴者には安心感さえもたらしてくれます。そういう意味でも増田の起用は大成功でしょう。増田はドラマの中に入り込むことなく視聴者と同じ目線で解説していますから、視聴者代表としての役割でもあるんです。時にはツッコミをして、時には感想を述べながら画面を見ているだけではわからない状況を補足説明していますから、視聴者にフラストレーションが溜まらないんです。これには朝ドラを受けて始まる『あさイチ』の有働由美子アナも『さすが増田明美さん!』と絶賛していました」(テレビ誌ライター)

 増田をナレーション起用する番組は今後も増えそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング