4月3日にスタートしたNHK朝ドラ「ひよっこ」でナレーションを務めているスポーツジャーナリストの増田明美。誰も知らないようなトリビアや選手に関するエピソードをマラソン解説に盛り込むことで好評を博している増田だが、そのスタイルが今回のナレーションにも活かされている。初回冒頭ではいきなり「おはようございます。増田明美です。今日から半年間、声のお付き合い、よろしくお願いします」とあいさつから始まり、これに驚きながらも心をつかまれた視聴者が多かったようだ。
「ナレーションというよりも増田明美によるドラマ解説ですね。増田のマラソン解説を聞き慣れている視聴者には安心感さえもたらしてくれます。そういう意味でも増田の起用は大成功でしょう。増田はドラマの中に入り込むことなく視聴者と同じ目線で解説していますから、視聴者代表としての役割でもあるんです。時にはツッコミをして、時には感想を述べながら画面を見ているだけではわからない状況を補足説明していますから、視聴者にフラストレーションが溜まらないんです。これには朝ドラを受けて始まる『あさイチ』の有働由美子アナも『さすが増田明美さん!』と絶賛していました」(テレビ誌ライター)
増田をナレーション起用する番組は今後も増えそうだ。