マリリン・モンローも愛した“真珠のネックレス”の選び方

20170413_asajo_shinju

 6月の誕生石でもある真珠。それ使ったパールネックレスは冠婚葬祭などのフォーマルなシーンでも大活躍するため、1本は良いものが欲しいですよね。

 そんななか、日本の真珠の養殖技術は世界が注目していて、あのマリリン・モンローも新婚旅行で日本を訪れたときに、ミキモトでパールネックレスを買ったほどの品質の高さを誇っているんです。

 ちなみにお悔みの席で付ける真珠は白、黒、グレー。重ねづけは「不幸を繰り返す」という意味につながるので40cm程度の一連で、直径7~8mmのスタンダードのものが基本。反対に、お祝いの席で付ける真珠は「幸せを繰り返す」ので、重ねづけもOK。バロック(ポルトガル語でゆがんだ真珠という意味)と呼ばれる、ユニークで個性的な形をしたものもおもしろいですよ。

 また、真珠は他の天然石に比べてとてもデリケート。汗や脂が付いたままだと真珠の表層結晶が溶け出すので、使った後は柔らかい乾いた布できれいに拭いておきましょう。

 注意したいのが、オレンジジュースやドレッシングといった酸性のものがつかないよう気をつけること。さらに長期保管する場合には、紫外線にあたらないよう乾燥や湿気の多い場所を避けて保管するようにしてください。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング