2017/04/13 10:14

マリリン・モンローも愛した“真珠のネックレス”の選び方

20170413_asajo_shinju

 6月の誕生石でもある真珠。それ使ったパールネックレスは冠婚葬祭などのフォーマルなシーンでも大活躍するため、1本は良いものが欲しいですよね。

 そんななか、日本の真珠の養殖技術は世界が注目していて、あのマリリン・モンローも新婚旅行で日本を訪れたときに、ミキモトでパールネックレスを買ったほどの品質の高さを誇っているんです。

 ちなみにお悔みの席で付ける真珠は白、黒、グレー。重ねづけは「不幸を繰り返す」という意味につながるので40cm程度の一連で、直径7~8mmのスタンダードのものが基本。反対に、お祝いの席で付ける真珠は「幸せを繰り返す」ので、重ねづけもOK。バロック(ポルトガル語でゆがんだ真珠という意味)と呼ばれる、ユニークで個性的な形をしたものもおもしろいですよ。

 また、真珠は他の天然石に比べてとてもデリケート。汗や脂が付いたままだと真珠の表層結晶が溶け出すので、使った後は柔らかい乾いた布できれいに拭いておきましょう。

 注意したいのが、オレンジジュースやドレッシングといった酸性のものがつかないよう気をつけること。さらに長期保管する場合には、紫外線にあたらないよう乾燥や湿気の多い場所を避けて保管するようにしてください。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 87552

    プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

    提供:ホットペッパーグルメタピオカミルクティーを筆頭に、バスクチーズケーキ、チョコミント、スパイス料理、熟成魚などが食のトレンドとなった2019年。さて、2020年はどんなトレンドがくるでしょうか。春の旬の食材が出回るこ … 続きを読む プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

  3. 87589

    「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

    提供:ホットペッパーグルメタレントのマツコ・デラックスが“6年連続”で1位に──実はこれ、株式会社リクルートライフスタイルが企画・編集するクーポンマガジン『HOTPEPPER』が実施した、「飲みたい有名人ランキング202 … 続きを読む 「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

注目キーワード

ランキング