2017/04/13 10:14

マリリン・モンローも愛した“真珠のネックレス”の選び方

20170413_asajo_shinju

 6月の誕生石でもある真珠。それ使ったパールネックレスは冠婚葬祭などのフォーマルなシーンでも大活躍するため、1本は良いものが欲しいですよね。

 そんななか、日本の真珠の養殖技術は世界が注目していて、あのマリリン・モンローも新婚旅行で日本を訪れたときに、ミキモトでパールネックレスを買ったほどの品質の高さを誇っているんです。

 ちなみにお悔みの席で付ける真珠は白、黒、グレー。重ねづけは「不幸を繰り返す」という意味につながるので40cm程度の一連で、直径7~8mmのスタンダードのものが基本。反対に、お祝いの席で付ける真珠は「幸せを繰り返す」ので、重ねづけもOK。バロック(ポルトガル語でゆがんだ真珠という意味)と呼ばれる、ユニークで個性的な形をしたものもおもしろいですよ。

 また、真珠は他の天然石に比べてとてもデリケート。汗や脂が付いたままだと真珠の表層結晶が溶け出すので、使った後は柔らかい乾いた布できれいに拭いておきましょう。

 注意したいのが、オレンジジュースやドレッシングといった酸性のものがつかないよう気をつけること。さらに長期保管する場合には、紫外線にあたらないよう乾燥や湿気の多い場所を避けて保管するようにしてください。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング