2017/04/17 18:15

浅田真央、キャスターデビューはあの局!?そこで気になる荒川静香のポジション

20170417_asajo_asada

 4月10日に引退を表明した浅田真央に、早くもテレビ各局が動き出している。狙いは2018年の平昌五輪キャスターの起用。しかも、真央と同じマネジメント会社に所属する姉の浅田舞と“姉妹キャスター”を目論むテレビ局まであるようだ。

 この動きに「穏やかでいられないのは荒川静香だ」と、スポーツライターは言う。

「2006年トリノ五輪で金メダルに輝いた荒川は、その後に行われた北京、バンクーバー、ソチ五輪でメインキャスターを務めてきました。ですが、平昌五輪のキャスターを浅田姉妹に奪われるのは、内心穏やかではないと思います。なぜなら、人気はともかく、荒川は金メダリスト。真央は銀メダリストです。メダルとしては格下の真央にキャスターの座を奪われるのは、荒川のプライドが許さないでしょう」

 五輪中継の大半はNHKが放送するが、残りの放映権は競技のジャンルごとに5つのグループに分割し、今年10月頃の抽選会で民放5社に振り分けられる。

「これまで『世界選手権』『全日本選手権』に荒川をキャスターとして放送してきたフジテレビがフィギュア枠を取ったとしたら、相当悩ましいですよね。松岡修造をキャスターとして『グランプリシリーズ』『国別対抗戦』を放送してきたはテレビ朝日がフィギュア枠を獲得したら、間違いなく浅田をキャスターに起用するでしょうね」(前出・スポーツライター)

 平昌五輪のメインキャスターを誰が務めるのか。水面下の争奪戦は熾烈を極めそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング