「こんな私でも金メダル…」荒川静香のコメントが控えめすぎ!

20170422_asajo_arakawa

 トリノ五輪金メダリストの荒川静香の“控えめすぎるコメント”が話題になっている。舞台は先日行われた、仙台のフィギュアスケート・モニュメントの除幕式。

 モニュメントは仙台出身の荒川と羽生結弦選手の功績を讃え、2人のスケートシーンから選んだ等身大のポーズが刻まれたもの。荒川は「私の現役時代の姿を見て、あの人も金メダルを獲得できたんだから、私にもできるんじゃないかって思えるきっかけになったら」とコメントしたのだ。

「彼女の場合、謙遜ではなく文字通りの気持ちなのだと思いますよ。トリノ五輪の女子シングルでは、日本のメダルの可能性は危ういと思われていました。それが並み居る表彰台候補者たちが次々と大きなミスをして脱落するなか、ノーミスで滑った荒川が大きく点を伸ばして金メダルとなったのです。さらに、トリノ五輪当時とはスケートの技術や構成内容、表現が大きく変わっていて、難易度も格段に上がっています。荒川も、今は自分の頃とはレベルが違うと言っていますから、日頃の本音が出たのでしょう」(スポーツライター)

 とはいえ、荒川が獲得したのは紛れもない金メダル。トリノ五輪で日本選手が獲得した唯一のメダルという意味でも功績は大きい。言葉も感情も控えめなところが“クールビューティ”と呼ばれる荒川の魅力なのかもしれない。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング