“美少年帝国”ジャニーズ事務所において、歴代でもトップクラスに入るとされるほど顔面偏差値が高い少年がいる。「女子中高生に大人気のSexyZone佐藤勝利くんです」と教えてくれたのは、スポーツ新聞の芸能記者だ。
華奢な身体にはっきりした目鼻立ち、小さい顔はジャニー喜多川社長が好む容貌。元光GENJIの佐藤敦啓(現アツヒロ)を彷彿させる、スーパーイケメンだ。
「勝利は14歳でジャニーズ入りしていますが、それまでに他の事務所から3回もスカウトされていたそうです。“それなら、ジャニーズでまずやってみる?”とお母さんに促されて、履歴書を送付。オーディションの日は、そのお母さんから“親子丼を食べさせてあげるから”と説得されて、嫌々ながら足を運んだそうです」(前出・芸能記者)
その日は200人から300人のJr.候補生がオーディション会場にいた。オーディションで少年たちはA~Fに分けられ、合格確定のAを頂点に、最も下がFとなる。勝利が受けたその日は、Aが12人。当然、彼もその1人だ。ジャニーさんは「YOUは特別カッコいい」と称賛して即、入所が決まったという。
「“永遠の0番”といわれました。0番とは、センターのこと。その左右を1番、2番、さらにその横が3番、4番と続きますが、勝利は永遠のセンターが約束されたんです。入所後すぐ、アイドル雑誌『WiNK UP』の表紙に大抜擢され、カラーページでも紹介されました。入所した14歳でセクゾ結成・歌手デビュー。ジャニーズ史上最年少の17歳で、ソロコンサートまでしています」(前出・芸能記者)
グループは「紅白歌合戦」(NHK)に4年連続で出場。シングルは12作連続初登場首位を獲得。弱冠二十歳で、主演ドラマ、主演舞台、主演映画、CM、歌で天下を獲った勝利。次はどんな記録を刻むのか。
(北村ともこ)