2017/04/28 10:15

羽生結弦、宇野昌磨だけじゃない! 平昌五輪「団体戦金」のキーマン 

20170428_asajo_hanyuu

 男子シングルで羽生結弦選手が逆転で1位となり、宇野昌磨選手とのワンツーを達成するなどで日本が12年以来2回目の優勝を果たしたフィギュアスケート「国別対抗戦2017」。 日本の団体戦といえばソチ五輪でも5位と表彰台には乗れず、悔しい思いをしている種目だけに、いまでも快挙の声が絶えない。

「日本の場合、シングルは男女ともに強力な布陣なのですが、世界的に強豪ひしめくペアとアイスダンスで苦戦を強いられることが多いんです。日本の村元・リード組も健闘しているものの、世界選手権でもフリーに進めないくらい、世界のレベルは高い。国別対抗戦のときも総合力が問われる団体戦で日本が優勝できると思っていた人は、じつは少なかったんです」(スポーツライター)

 フィギュア大国ニッポンと言われるが、団体戦に関しては“表彰台未満”というのが世界フィギュア関係者の一致した見方。先の国別対抗戦前もロシアの女王、エフゲニア・メドベージェワ選手が、こんなふうに予想していた。

「ロシアでインタビューを受けた時、『主な優勝候補はロシアとカナダの2チーム』と断言していました。日本が勝つなんて思ってもいなかったんですね。それがロシアは2位、カナダは4位という結果。予想は大きく外れたわけです。現役の一流スケート選手でさえ思いもよらない快挙だったのです」(前出・スポーツライター)

 個人に注目が集まりがちなフィギュアだが、平昌五輪では、ぜひとも団体戦でも金メダルを狙ってほしい。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング