2017/05/01 10:15

「貴族探偵」中山美穂の容姿と演技に表れた“ムゴすぎる”ブランク

20170501_asajo_nakayama

 鳴り物入りで始まった“月9”30周年の記念すべきドラマ「貴族探偵」(フジテレビ系)。初回の平均視聴率こそ11.8%と二桁に乗ったものの、2回目は8.3%にダウンして、はやくも黄色信号が灯っている。

「主演の相葉雅紀を始め、武井咲、仲間由紀恵、井川遥、中山美穂と、主役クラスの女優をずらりと揃えた豪華キャスト。主要な俳優のギャラだけで1000万円を超えると言われています。中でも、これまで何度も月9に主演した中山美穂の存在が注目を集めています」(女性誌記者)

 ところが始まってみると、評判は散々のようだ。

「ネットでも、中山のメイド役に対して、太って劣化したなどの厳しい意見がみられます。役どころは本来なら事件の相関関係や推理をまとめるオイシイ役なのに、演技やセリフ回しに往年のキレがみられないとガッカリ感が蔓延しています」(前出・女性誌記者)

 やはり15年ぶりというブランクが、演技の勘を鈍らせているのか。第2回放送では、中山の思わぬ一言がネットで話題を呼んだ。

「『ドラマや映画は、原作よりつまらなくなるのが相場というものだからな』と呟く、相葉演じる貴族探偵に対して、『僭越ながら、最近では“逃げ恥”の評価は高かったようで…』と話しかける中山のセリフに対して、“逃げ恥”ファンから『放送局が違うのにどうしたフジテレビ!?』という書き込みがネットで相次ぎました。ネットの炎上が視聴率アップにつながることもありますからね」(テレビ誌記者)

 天下の“月9”が他局の人気ドラマだのみとは、なんともはや……。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング