4月28日、フジテレビ系の情報番組「とくダネ!」の冒頭で、キャスターとして出演中の女優・菊川怜が結婚していたことを発表した。
気になる相手は、菊川より年上の40代の一般男性。1カ月前に2人と会食したときに結婚の報告を受けたというMCの小倉智昭は「そんじょそこらにいる人じゃない。39年間待って、本当に良かった」と最大級の賛辞を送った。
ただ考えてみれば、東大卒で美人、才色兼備を絵に描いたような菊川がこれまで独身だったことが不思議。本人は結婚できない理由として「私の妄想力が足りない」とコボしていたが、彼女の高尚すぎる家庭環境もネックになっていたようだ。
「菊川は東大理Iのほか、慶大医学部にも合格した芸能界一の才媛です。妹さんも東工大卒でご両親も超高学歴。そんな箱入り娘に交際を申し込むにはかなりの覚悟がいる。芸能界のチャラい男が手を出せる相手ではありません。男の影が見えなかったのは、本人が言うように“モテない”のではなく、そんな高すぎるハードルのせいでしょう。ただ、アラフォーになって独り身の娘を心配する父親が、小倉に直接、『怜を結婚させてやってくれませんか。別れてもいいので1回は結婚させたい』と真剣にお願いしたそうです。今回の吉報には小倉も万々歳ですよ」(女性誌記者)
だが、そんな虫も寄せ付けない菊川にも、かつて何度か交際報道が出たことがある。
「最初に名前が上ったのは俳優の加藤晴彦でした。ドラマでの共演をきっかけに交際に発展したと一部女性誌で報じられましたが、当の菊川は『なんで?』と否定どころか、不満げな様子でした。次に噂になったのが、年上の青年実業家。当時、菊川は『真相報道 バンキシャ!』(日本テレビ系)にレギュラー出演していましたが、彼との交際が原因で番組を降板させられたと報じるメディアもありました」(前出・女性誌記者)
そして3人目の彼氏として名前が挙がったのは、お笑いタレントの有吉弘行だ。
「ある番組で有吉が菊川に『高学歴アンパンマン』『行き遅れ』『人生ラストチャンス』などとあだ名を付け、本人を泣かせてしまった。それが原因で2人は共演NGとも噂されたのですが、その後どういうわけか、交際につながったといわれていました」(前出・女性誌記者)
イケメン俳優、青年実業家、売れっ子お笑いタレント。噂に上った相手は、世の女子にとって理想的とも言えるが、菊川とは釣り合わなかったのだろう。それにしても、40歳の一歩手前で“合格通知”を出した結婚相手とは、一体、どんなスーパーマンなのだろうか?