土屋太鳳のように「べたーっと開脚前屈」できるストレッチ法

20170514_asajo_tsuchiya

「爽健美茶」のCMで見事な開脚とヨガポーズを決めている女優の土屋太鳳さん。あの映像をうらやましいと思って見ている人も多いのでは。昨年は「べたーっと開脚」するための本がヒットしたように、柔らかい体に憧れている人は多いようです。

 では、どうすれば柔らかくなるのか。土屋さんのように180℃の開脚を目指して、いきなり脚を開いて伸ばすのはNG。上体がべたーっと付くには、股関節だけではなく、背中と腰の筋肉が柔らかくないとできません。背中と腰も意識してストレッチすることから始めてみましょう。

 静的ストレッチは、体が温まっているときにするのが原則です。とくにお風呂上がりに行うと効果的。まずは、がっせき前屈から試してみましょう。あぐらをかくようにして床に座り、左右の足の裏を合わせ、そのつま先を両手でつかんで、ゆっくりと上体を前に倒していきます。このとき、下腹⇒おへそ⇒胸と、下から順番に床につけるように意識すること。背中を丸めて、頭だけつけようとするのはNGです。

 それができるようになったら、今度は片脚だけを伸ばし、伸ばした脚のほうへ体を倒して柔軟を。左右行ったら、最後に両脚を開いて体を前に倒していくストレッチを。1日数分、お風呂上がりの習慣にすれば、次第に柔らかくなっていきますよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング