フィギュア「世界ランキング」が発表!男子シングルは日本勢がワンツー

20170516_asajo_figure

 5月8日に発表された最新のフィギュアスケート世界ランキングで、男子シングルの1位が羽生結弦選手、2位に宇野昌磨選手と、日本人2人がワンツーを飾った。今シーズンの活躍を見れば当然ともいえる結果だが、フィギュアスケートに詳しいスポーツライターは、これを“偉業”だと語る。

「世界ランキングは03年に導入されました。過去3シーズンの公式指定試合の順位をポイント化して計算する『ワールドスタンディング』と、そのシーズンの成績から、試合ごとに計算されて変化する『シーズン世界ランキング』があり、今回2人が1位2位に入ったのは『ワールドスタンディング』です。男子シングルは、高橋大輔の活躍で世界のトップレベルにまで成長しましたが、それまではランキングで10位台に入るのがやっと。日本フィギュア界を牽引した高橋が14年10月に引退して、わずか2年半で男子の強豪国になっている現状は“偉業”と言ってもいいでしょう」

 ランキングはあくまで現状を表しているものに過ぎないとはいえ、この活躍はファンにとっては喜ばしいことだ。羽生選手、宇野選手のさらなる活躍、そして2人を追いかける若手男子選手の台頭に期待したい。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング