2017/05/16 07:15

フィギュア「世界ランキング」が発表!男子シングルは日本勢がワンツー

20170516_asajo_figure

 5月8日に発表された最新のフィギュアスケート世界ランキングで、男子シングルの1位が羽生結弦選手、2位に宇野昌磨選手と、日本人2人がワンツーを飾った。今シーズンの活躍を見れば当然ともいえる結果だが、フィギュアスケートに詳しいスポーツライターは、これを“偉業”だと語る。

「世界ランキングは03年に導入されました。過去3シーズンの公式指定試合の順位をポイント化して計算する『ワールドスタンディング』と、そのシーズンの成績から、試合ごとに計算されて変化する『シーズン世界ランキング』があり、今回2人が1位2位に入ったのは『ワールドスタンディング』です。男子シングルは、高橋大輔の活躍で世界のトップレベルにまで成長しましたが、それまではランキングで10位台に入るのがやっと。日本フィギュア界を牽引した高橋が14年10月に引退して、わずか2年半で男子の強豪国になっている現状は“偉業”と言ってもいいでしょう」

 ランキングはあくまで現状を表しているものに過ぎないとはいえ、この活躍はファンにとっては喜ばしいことだ。羽生選手、宇野選手のさらなる活躍、そして2人を追いかける若手男子選手の台頭に期待したい。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング