小林麻央のブログに乳がん闘病中の女性が落胆したワケとは

20170523_asajo_kobayashi

 乳がんで闘病中の小林麻央が5月21日、「痩せる」というタイトルでブログを更新。着替えの最中に服を脱いで鏡の前に立ってみたところ、「私が恐れていた姿に近い身体」が写し出され、衝撃を受けたあとに泣いてしまったことを告白した。

 しかし気を取りなおした小林は三分がゆなどの食事を頑張って摂り、「精神力までは痩せ細ってないです!!」とアピール。読者をほっとさせていた。そんなブログに対して一部から疑問の声が呈されているという。医療系のライターが語る。

「小林と同様に乳がんと闘っている患者さんたちは、闘病生活を公開している小林から日々パワーをもらっています。しかし彼女が自らの痩せた体を“恐れていた姿”と表現したことで、『私の痩せ方はやはり恐れるべきものなのか‥‥』と落胆した患者さんやその家族もいたようです」

 ただ一方では、同じ文章に勇気づけられた患者も多くいる。医療系ライターが続ける。

「『小林さんだって一緒なんだ』『私だって泣いちゃっていいんだ』と、気が楽になったという人もいたようです。闘病生活が続くと気を強く持ち続けることや、メソメソしてはいけないという義務感に駆られる人も少なくありません。しかし心が張り詰めてばかりでは辛いもの。時には素直に涙を流すことで、心を楽にできると感じられたのではないでしょうか」

 そうやって小林からパワーをもらう闘病者がいるのと同じように、小林自身もブログの読者からパワーをもらっているのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング