小林麻央のブログに乳がん闘病中の女性が落胆したワケとは

20170523_asajo_kobayashi

 乳がんで闘病中の小林麻央が5月21日、「痩せる」というタイトルでブログを更新。着替えの最中に服を脱いで鏡の前に立ってみたところ、「私が恐れていた姿に近い身体」が写し出され、衝撃を受けたあとに泣いてしまったことを告白した。

 しかし気を取りなおした小林は三分がゆなどの食事を頑張って摂り、「精神力までは痩せ細ってないです!!」とアピール。読者をほっとさせていた。そんなブログに対して一部から疑問の声が呈されているという。医療系のライターが語る。

「小林と同様に乳がんと闘っている患者さんたちは、闘病生活を公開している小林から日々パワーをもらっています。しかし彼女が自らの痩せた体を“恐れていた姿”と表現したことで、『私の痩せ方はやはり恐れるべきものなのか‥‥』と落胆した患者さんやその家族もいたようです」

 ただ一方では、同じ文章に勇気づけられた患者も多くいる。医療系ライターが続ける。

「『小林さんだって一緒なんだ』『私だって泣いちゃっていいんだ』と、気が楽になったという人もいたようです。闘病生活が続くと気を強く持ち続けることや、メソメソしてはいけないという義務感に駆られる人も少なくありません。しかし心が張り詰めてばかりでは辛いもの。時には素直に涙を流すことで、心を楽にできると感じられたのではないでしょうか」

 そうやって小林からパワーをもらう闘病者がいるのと同じように、小林自身もブログの読者からパワーをもらっているのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング