2017/05/30 10:14

保湿用とは目的が違う「拭き取り化粧水」の使い方

20170530_asajo_fukitori

「キレイの先生」編集部の山田です。

「化粧水は肌に水分を与えるもの」、とプライベートサロン「アンラポール」の鈴木ひとみ先生に取材するまで、私はずっとそう思っていました。

もちろん、それは間違いないのですが、「拭き取り化粧水」は、通常の「保湿用の化粧水」とは目的が違います。洗顔で落とし切れなかった肌表面の余分な角質(古くなった肌細胞)や皮脂(毛穴から分泌されている)、ほこりなどの汚れを落とすためのものです。

洗顔後に、コットンに湿らせて、汚れを優しく拭き取るようにして使います。その後は、「保湿用の化粧水」をつけるなど、いつものお手入れで大丈夫。

「拭き取り化粧水」で、余分な角質や皮脂を取り除くことで、お肌に透明感が出て、その後のスキンケア化粧品の浸透がよくなるといいます。

取材させていただいた鈴木先生も、ご自身で20年間愛用されていると言われてました。

ただ、過度な乾燥肌や敏感肌の人は、必要なものまで取り過ぎてしまう可能性もあるので、使用には注意が必要だそうです。

お肌のざらつきの気になる場所に、ポイント使いするのもよいかもれませんね。拭き取り化粧水は、いつものスキンケアをワンランク上げるアイテムといえそうです。

『キレイの先生』の鈴木ひとみ先生の記事はこちらから

http://kireinosensei.com/1100151/

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング