有名エスティシャンもお勧め!夏冷え対策は「薬膳火鍋」で

20170530_asajo_yakuzen

 今年の夏は猛暑が予想されています。ただ、オフィスや室内では冷房が効きすぎて寒い!なんてことも。 そんな冷え対策にお勧めなのが「薬膳火鍋」。たくさんの漢方や香辛料で作られたスープがポイントの鍋料理です。

 体の芯から温まると言われている「薬膳火鍋」は、美容にどんな効果があるのでしょうか?

「体の不調を自分で治す温活のコツ」(主婦の友社刊)で紹介されている、管理栄養士の植木もも子さんによれば、代謝がアップして冷えにも効果があるのだそう。具材には、胃を温め、腎の働きを助け、体を温める食材を中心に組み合わせるとよいそうです。代表的な食材としては、干ししょうが、羊肉、シナモン、えび、にら、くるみなどがあります。

 ラム肉をメインに、血のめぐりをよくするチンゲンサイ、免疫力を高めるマイタケを干ししょうがなどを入れたスープで煮る「ラムときのこのあったか鍋」は、最強の温め食材を組み合わせた鍋だとか。

 女優やモデルに人気の、カリスマエステティシャン・高橋ミカさんも美容のために「薬膳火鍋」を食べている写真を、自身のインスタグラムで公開していました。

 昔から暑い夏にこそ汗をかいて熱いものを食べることがよいと言われてます。一度試してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング