先日、写真誌FRIDAYに撮られた写真は疲れが見え、やさぐれた感じもしたが、元SMAPの草なぎ剛は意外にも体のメンテに余念がないという。
今年7月9日の誕生日で43歳になるが、体力には自信あり。自己管理が万全だからだ。
「草なぎは40の大台が見えたころから“温活”にハマっているんです。体を冷やさないように心がけている。2015年に香取慎吾との2人芝居『burst!~危険なふたり』に出演していたときは毎日、稽古場に保温ポットに入れたお手製の酵素ジュースやスッポンスープを持ち込んでいたそうです。また、喉にいい飴も欠かさず持参。記者会見で香取から『女優かっ!』とツッコまれていました」(テレビ誌ライター)
年始の主演ドラマ「嘘の戦争」(フジテレビ系)撮影時には、連日の寒さで風邪をひかないようにと、にんにく料理を意識的に食べていた。同時期に、なんとネイルケアも覚えたという。先のライターは続ける。
「きっかけは、ドラマで指輪を渡すシーン。アップになった自分の指先が少し汚れていたそうで、それからは爪切りで切ったあと、凹凸をなくすためにやすりをかけ、クリームまで塗る念の入れよう。仕上げに、爪と指の間を綿棒でキレイに掃除しているそうです」
趣味のギターと高級靴のメンテナンスが、爪周辺が黒くなる原因だったとか。温活とビューティネイルって……草なぎはどこまで女子化するのか!?
(北村ともこ)