2017/06/06 10:15

“ハンカチ王子”斎藤佑樹の復活の陰に羽生結弦の存在あり

20170606_asajo_saitou

 5月31日のDeNA戦で今季初勝利をあげた日ハムの斎藤佑樹投手。この勝利の陰には、フィギュアスケート世界王者、羽生結弦選手の存在があったという。

「昨年の日ハムの優勝パレードに参加した斎藤投手は、その数日後に生まれて初めて札幌市内で、フィギュアスケートを観戦したそうです。プレッシャーのなかでも楽しそうに演技している羽生選手の姿を見て、自分は勝負にばかりとらわれていて楽しむ心を忘れていると気づかされ、刺激を受けたのだとか」(週刊誌記者)

 昨年の優勝パレードは11月20日。直後の札幌での大会といえば、11月25日から27日に開催されたグランプリシリーズのNHK杯だ。この時の羽生選手の優勝が、斎藤投手の復活のきっかけとなったのであれば素敵な話だ。

「NHK杯での羽生選手は、その前のスケートカナダで2位に甘んじていたので、気合いの入った試合ではありました。しかし、ソチ五輪のほか、世界歴代最高得点を更新し続けた時やGPファイナル、世界選手権など、もっと大きなプレッシャーのかかる場を経験している羽生選手にとっては、特別な大会ではなかったのではないでしょうか。初めてスケートを見た斎藤投手にとっては新鮮だったのかもしれませんが、あまりにも唐突なエピソードなので、誰かが斎藤投手の白星にかけて、羽生選手をネタに使ったように見えなくもありません」(スポーツライター)

 1勝でこれだけ話題になるのも注目されている証。かつては羽生選手に劣らず一世を風靡した斎藤投手には、再び輝きを取り戻してもらいたい。

(伊藤その子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング