金メダル獲得で石川佳純のテレビ局評価が浅田真央や宮里藍を超えた!

20170607_asajo_ishikawa

 卓球日本代表の石川佳純が歴史的快挙! ドイツで開催された世界選手権の混合ダブルス決勝にて6月3日、石川・吉村真晴組が3セット連取で大逆転優勝を果たし、同種目で48年ぶりとなる金メダルをゲットした。この快挙により一気に石川争奪戦がヒートアップしたという。テレビ局関係者が熱を込めて語る。

「これまでは福原愛が卓球界をリードしていたのですが、今回の優勝により石川が実力、ビジュアル、好感度のどれをとっても福原を上回ったと評価されています。明るく愛くるしいルックスで老若男女へだてなく高い人気を誇り、まさにテレビ向きと言えますね」

 最近はフィギュアスケートの浅田真央、そしてプロゴルファーの宮里藍がたて続けに引退。2人とも国民的人気の美女アスリートとあって、スポーツキャスターへの転身も噂されているが、局側の反応は意外に鈍いというのだ。テレビ局関係者が続ける。

「浅田には熱狂的なファンがいる一方で、実はアンチも少なくない。宮里は沖縄出身らしい典型的なのんびり屋で、そもそもメディアの仕事に興味がないといいます。対して石川はまんべんなく愛されていますし、スポーツバラエティ番組で積極的に発言するなどテレビ向き。今回の優勝で金メダルという箔もつき、スポーツキャスターにはもってこいの人材となりました」

 27歳で迎える東京五輪までは第一線で活躍することが確実視されている石川。その五輪を花道に引退することを見越し、テレビ各局が今のうちから熱いアプローチを仕掛けていても不思議ではない。ともあれ石川にはアスリート引退後も、順風満帆の人生が待っているようだ。

(浦山信一)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング