嵐・松本潤が主演するテレビドラマ「99.9─刑事専門弁護士─」(TBS系)が、来年1月より「シーズン2」として復活することが明らかになった。同ドラマは2016年4月期にシーズン1が放送され、高視聴率を記録している。
「『99.9』は全話平均視聴率が17.2%と、同クールではトップの人気を獲得。その実績もあり、早くも続編が決定したようです。しかし1期でヒロインを務めていた榮倉奈々は産休に入っているため続投は発表されておらず、新ヒロインとして木村文乃の出演が決まりました」(テレビ誌記者)
だが、この“ヒロイン交代”に前作ファンは「榮倉奈々がよかった」「榮倉が産休なら復帰を待ってから続編を作ってもいいのでは?」「キャストを変えてまで続編を作ってほしくない」とネットに辛辣な声を送っている。
またテレビドラマにおいて、続編でヒロインを変更すると人気が急落する恐れもあるという。
「かつて『ガリレオ』(フジテレビ系)で柴咲コウからの吉高由里子へ、『斎藤さん』(日本テレビ系)ではミムラから桐谷美玲にヒロイン変更されたことがあります。どちらもシーズン2の視聴率が激減しているため、『99.9』も数字を下げるのではないかと懸念されているのです。今回ヒロインに選ばれた木村ですが、ジャニーズタレントとの共演が続いている。昨年結婚したことで恋愛沙汰の心配がなく、局側としてはキャスティングしやすいというのもあるのでしょう」(前出・テレビ誌記者)
たとえシーズン2で視聴率が落ちたとしても、木村の責任にするのは筋違いというものである。