2017/06/16 13:05

野際陽子、病院から「やすらぎの郷」撮影現場へ!壮絶な女優魂

20170616_asajo_nogiwa-2

「キイハンター」「ずっとあなたが好きだった」など、多くのドラマ、映画で活躍した女優の野際陽子さんが肺腺がんのため今月13日に亡くなっていた。81歳だった。

 野際さんは放映中の昼ドラ「やすらぎの郷」(テレビ朝日系)に出演しており、石坂浩二演じる主人公の脚本家・菊村栄の亡妻の親友という重要な役どころ。21日の放送回まで登場することが決まっている。

 同ドラマは全130回、9月まで放送という長丁場。体調を崩して3月の制作発表にも出席できなかった野際さんの体調を考慮して、台本を書き換え、負担を減らしていたという。

「主な出演者の平均年齢が78歳ということで、脚本の倉本聰さんも役者さんたちの健康状態を気にしていました。撮影現場には看護師やAEDも配備するなど、緊急対応できるように準備されていた」(芸能記者)

 野際さんは14年に肺がんが見つかり、早期発見で手術は成功したものの、翌15年に再発。以来、薬物治療を続けてきた。一時は呼吸も困難になり酸素吸入器をつけていたという。

「5月8日に体調が悪化して入院。それでも野際さんは病院から撮影現場に通っていたそうです。最後は痛み止めを飲みながらの厳しい治療になったようです」(前出・芸能記者)

 長女で女優の真瀬樹里は所属事務所を通じてコメントを発表した。「2度の手術、抗がん剤治療と仕事をしながらの壮絶な3年の闘病でした。最期は、抱きしめる私の腕の中で天国に旅立ちました」。

 病床では最後まで復帰に意欲を示していたという野際さん。その願いは叶わなかった。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング