野際陽子、病院から「やすらぎの郷」撮影現場へ!壮絶な女優魂

20170616_asajo_nogiwa-2

「キイハンター」「ずっとあなたが好きだった」など、多くのドラマ、映画で活躍した女優の野際陽子さんが肺腺がんのため今月13日に亡くなっていた。81歳だった。

 野際さんは放映中の昼ドラ「やすらぎの郷」(テレビ朝日系)に出演しており、石坂浩二演じる主人公の脚本家・菊村栄の亡妻の親友という重要な役どころ。21日の放送回まで登場することが決まっている。

 同ドラマは全130回、9月まで放送という長丁場。体調を崩して3月の制作発表にも出席できなかった野際さんの体調を考慮して、台本を書き換え、負担を減らしていたという。

「主な出演者の平均年齢が78歳ということで、脚本の倉本聰さんも役者さんたちの健康状態を気にしていました。撮影現場には看護師やAEDも配備するなど、緊急対応できるように準備されていた」(芸能記者)

 野際さんは14年に肺がんが見つかり、早期発見で手術は成功したものの、翌15年に再発。以来、薬物治療を続けてきた。一時は呼吸も困難になり酸素吸入器をつけていたという。

「5月8日に体調が悪化して入院。それでも野際さんは病院から撮影現場に通っていたそうです。最後は痛み止めを飲みながらの厳しい治療になったようです」(前出・芸能記者)

 長女で女優の真瀬樹里は所属事務所を通じてコメントを発表した。「2度の手術、抗がん剤治療と仕事をしながらの壮絶な3年の闘病でした。最期は、抱きしめる私の腕の中で天国に旅立ちました」。

 病床では最後まで復帰に意欲を示していたという野際さん。その願いは叶わなかった。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング