6月29日、「めざましテレビ」(フジテレビ系)で木曜レギュラーを務めるHey!Say!JUMP伊野尾慧の新コーナー「学校へいっとけい」がスタートし、埼玉県行田市にある「ものつくり大学」をリポートした。
VTRでは、建築を学んだことがある人なら誰もがトレースしたことのある「軽井沢の山荘」の平面図を伊野尾もトレース。きれいに仕上げた製図が紹介された。また、伊野尾が「近代建築の5原則」をスラスラと唱えるシーンや、「近代建築の父」といわれるル・コルビュジエが人生の最後に暮らした家として知られる「カップ・マルタンの休暇小屋」のレプリカを見て興奮する様子などが放送された。
「伊野尾は明治大学理工学部建築学科を卒業しています。伊野尾がトレースした製図画面は、ファンにとってはかなり嬉しい内容だったのではないでしょうか。しかし、めざましファミリーの伊野尾に対する態度とコメントは酷いものでした。建築を学んだことがある人なら誰でも知っていると紹介された平面図を見た伊野尾が『これ知ってる。懐かしい』といえば『ホントに知ってるの?』と疑り深くツッコミを入れ、近代建築の5原則をソラで唱えれば『言えるんだ!』と大げさに驚くなど、伊野尾が建築に関する知識を明かすたびに『ちゃんと勉強してたんだ!』と上から目線の発言を連発。三宅正治アナをはじめとする面々から、これまでいかに伊野尾がおバカ扱いされてきたかを露呈しましたね」(テレビ誌ライター)
“かわいい顔をした毒舌キャラ”の伊野尾が、めざましファミリーに毒を吐く日が待ち遠しい。