7月5日、船越英一郎と美保純をMCに据えた昼の情報番組「ごごナマ」(NHK)が、思わぬ恩恵を受けたようだ。
この日未明、船越の妻でタレントの松居一代がYouTubeに動画投稿。先月末から自身のブログに更新していた「1年5ヶ月も尾行され続けているの」「サスペンスより恐ろしく怖い怖い真実」などといった内容が、実は夫の不貞と「週刊文春」にだまされたことを指していたと、明かした。
さらに「ごごナマ」放送中の午後1時過ぎにはネット上の「文春オンライン」「NEWSポストセブン」という2つのニュースサイトに「船越英一郎が松居一代に離婚調停」との一報が流れたため、生放送の「ごごナマ」出演中の船越が何か発言するかもしれないという期待感が一気に高まったのだ。
「船越は番組冒頭で時間の流れに関する会話をゲストの松尾貴史と交わす中で『今は早く過ぎてほしいと思うこともありますけどね』と、松居との“泥沼離婚調停”を匂わせるような意味深発言があったものの、その後は何も触れず。ところが、ネット上では同番組の面白さに気づいた視聴者が多かったようで『この番組のグダグダ加減がおもしろい!』『放送事故レベルの料理コーナーから目が離せない』『NHKとは思えないユルさがいいね』など評価する声が続出し、思わぬ僥倖となっています」(芸能ライター)
風が吹けば桶屋が儲かるのごとく、松居のおかげで「ごごナマ」の認知度が爆上げしたようだ。