2017/07/13 18:14

急増!?女子の加齢臭、まずは「脂肪のサビ」を疑え

「脂肪のサビ」というものがあるのをご存知ですか? 健康情報番組「みんなの家庭の医学」(ABCテレビ系列)で紹介されていた情報によれば、脂肪のサビと呼ばれる「脂肪の酸化」が老化の原因となり、動脈硬化やガンなどにつながることがあるのだそうです。

 脂肪のサビを見分ける方法は、「加齢臭」があるかどうかにあるとのこと。自分のニオイが気になったり、誰かに指摘されたりする場合は、脂肪のサビを疑ってみてもいいかもしれません。

 ちなみに、脂肪のサビを落とすには、抗酸化作用があるビタミンEを多く含む食材のアボカド、カボチャ、さつまいもなどを意識して摂るのがいいのだとか。

 また、アンチエイジングドクターの日比野佐和子さんによる著書「これだけで若返りは可能です。: 運動嫌いでも続けられる!男のエイジマネジメント講座」(東洋経済新報社刊)によれば、ニオイは普段の食事の「組み合わせ」に気を付けるだけで抑えることができるそう。とくに注意したいのが、「動物性脂肪」だといいます。肉が大好きな人は、女性でも注意したいですね。とはいえ、完全に肉断ちするのは難しいもの。となれば、例えば焼肉とキムチのように、抗酸化作用のある食材と組み合わせて食べるのがミソだそう。

 また、動物性脂肪は肉類だけでなく、牛乳や乳製品、チョコレートやケーキなどの洋菓子類にも多く含まれるそうです。

 老化の原因であり、加齢臭の原因ともなる脂肪のサビ。そして体のニオイを引き起こしやすい動物性脂肪。どうやら、脂肪と加齢臭とは密接な関係があるようですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング