女優の杏が実践するストレス解消法は「食べて寝る」だけ!?

 ストレス解消法といえば、体を動かしたり、ショッピングに出かけたり、好きな趣味に打ち込んだり……。みなさんにも、それぞれ好きなことでストレスを解消したことがあると思います。でも、疲れ切っているときは、そうしたストレス解消法すら実践しようとは思いませんよね。そんなときには、手軽で簡単にできるストレス解消法をみつけるのがよさそうです。

 女優の杏さんのストレス解消法は「食べて寝る」ことなんだとか。食べることと寝ることは、人が生活の中で必ず行う、生きるための習慣です。それをストレス解消に使ってしまえば、確かに苦ではありませんよね。

 管理栄養士の安中千絵さんの著書「おやつで痩せる」(PHP研究所刊)によれば、「食べる」こととストレスに関して、次のように解説しています。甘いものを食べると、ストレスを癒す脳内ホルモンが放出されるそうです。しかし、甘いものによる幸福感は一時的なもの。また、ボディメイクにも影響が出そうです。そこで、甘いものを食べたときのように、ストレス解消に役立つホルモンを出す方法があるといいます。それは、例えば朝に太陽の光を浴びたり歩いたりすること。たったそれだけで幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」が分泌されるのだそうです。これは、甘いものを食べるよりリスクが少なく、簡単でもあるので、うまくストレス解消に使うとよさそうですね。

 また、「寝る」ことに関して、国立精神・神経医療研究センター研究所部長の三島和夫さんの著書「不眠の悩みは解消できる!(2)睡眠障害と不眠症のセルフチェック」(インプレス刊)によれば、睡眠はストレス解消法の一種なのだそうですよ。杏さんのストレス解消法、どうやら的を射ているようですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング