2017/07/31 18:14

女優の杏が実践するストレス解消法は「食べて寝る」だけ!?

 ストレス解消法といえば、体を動かしたり、ショッピングに出かけたり、好きな趣味に打ち込んだり……。みなさんにも、それぞれ好きなことでストレスを解消したことがあると思います。でも、疲れ切っているときは、そうしたストレス解消法すら実践しようとは思いませんよね。そんなときには、手軽で簡単にできるストレス解消法をみつけるのがよさそうです。

 女優の杏さんのストレス解消法は「食べて寝る」ことなんだとか。食べることと寝ることは、人が生活の中で必ず行う、生きるための習慣です。それをストレス解消に使ってしまえば、確かに苦ではありませんよね。

 管理栄養士の安中千絵さんの著書「おやつで痩せる」(PHP研究所刊)によれば、「食べる」こととストレスに関して、次のように解説しています。甘いものを食べると、ストレスを癒す脳内ホルモンが放出されるそうです。しかし、甘いものによる幸福感は一時的なもの。また、ボディメイクにも影響が出そうです。そこで、甘いものを食べたときのように、ストレス解消に役立つホルモンを出す方法があるといいます。それは、例えば朝に太陽の光を浴びたり歩いたりすること。たったそれだけで幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」が分泌されるのだそうです。これは、甘いものを食べるよりリスクが少なく、簡単でもあるので、うまくストレス解消に使うとよさそうですね。

 また、「寝る」ことに関して、国立精神・神経医療研究センター研究所部長の三島和夫さんの著書「不眠の悩みは解消できる!(2)睡眠障害と不眠症のセルフチェック」(インプレス刊)によれば、睡眠はストレス解消法の一種なのだそうですよ。杏さんのストレス解消法、どうやら的を射ているようですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング