2017/07/29 10:14

市川猿之助の歌舞伎版「ワンピース」はハリウッド映画版を超えるか

 歌舞伎俳優の市川猿之助が、10月から公演するスーパー歌舞伎II「ワンピース」にて、主人公ルフィとボア・ハンコックの2役で出演する事が決定。その制作会見が7月25日に都内で行われた。この作品は、尾田栄一郎氏原作でアニメでも人気の「ONE PIECE」を歌舞伎風にアレンジしたものだ。

「本作は2015年に初公演され、観客動員数約20万人を記録した話題作。初演でも猿之助は同じ役を務め、演出も手がけました。今回の再演について猿之助は『すばらしい作品を作るには、再演を重ねることが大事なこと。再演が決まったことがすべての答えだと思います』と作品への手ごたえを語りました」(スポーツ紙記者)

 また、原作の「ONE PIECE」は連載20周年を迎え、ハリウッド制作で実写ドラマ化されることが発表されている。これについて猿之助は「自分の(ワンピースの)方がいい、という自信は持っている」と言い切った。

「歌舞伎俳優の中では若手の猿之助は、スーパー歌舞伎をはじめ様々なことに挑戦しています。今年の6月に公開されたシネマ歌舞伎『東海道中膝粟毛<やじきた>』では、公演に先駆けてのPRで、共演者の市川染五郎とラップ調の宣伝動画を公開しました」(前出・スポーツ紙記者)

 そのタイトルは「Cinema Kabuki“YJKT”」で、劇中の弥次さん喜多さんに扮した2人が、作中の映像を絡めながらラップ調で舞台をPRするというもの。ネットでも「シネマ歌舞伎『やじきた』のラップ、よく見るとめちゃくちゃ韻を踏んでいるのがすごい」と話題になった。従来の決まりごとに縛られず、次々と新しい試みに挑戦する猿之助。「ワンピース」を、先代猿之助の「ヤマトタケル」を超えるような当たり役にすることが出来るのか。10月からの公演が待ち遠しい。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング