2017/08/08 18:14

「コード・ブルー」視聴率が失速!「ヘリ救出シーンが少なすぎ」の不満も

 山下智久主演ドラマ「コード・ブルー‐ドクターヘリ緊急救命‐THE THIRD SEASON」(フジテレビ系)が4週続けて視聴率を下げている。初回は16.3%と好調だったが、第2話は15.6%、第3話は14%、そして、8月7日放送の第4話は13.8%まで落ち込んだ。

 この右肩下がりの元凶はどこにあるのか? テレビ誌ライターは「やはり脚本家の交代の影響が大きい」という。

 確かに、ファーストシーズンから観ている視聴者からは「今回のコード・ブルーは軽いな。もっとシリアスじゃないとコード・ブルーじゃない」「初回から最終回まで引っ張る継続患者の話はいらない。今そこで起きている命の危機を救う話が見たいんだ」「ヘリシーン、現場のシーンが少なすぎて、ドクターヘリの意味あるのか? これじゃただの医療ドラマ」「キャストは変わってないのに、脚本でこんなに変わっちゃうんだね。 全体的に軽くなった」など、かなり不満のようだ。

 前出のテレビ誌ライターも「ドクターヘリによる救命が大前提のドラマだったのに、本旨から外れてしまった。ヘリでなければ救命できない場所だからこその緊迫感やドラマがあったはず。それが今回は、院内での物語にすり替わってしまって、ヘリによる救命は単なる一場面に過ぎません。そんな中途半端な感じが、視聴者離れの原因といえるのではないでしょうか」と話す。

 このドラマによって、ドクターヘリの存在がクローズアップされ、全国で14機しかなかったドクターヘリは、50機まで配備されるようになった。社会への貢献度も高いドラマだっただけに、残念でならない。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング