有村実樹が頭痛に!?ジュースクレンズの「好転反応」ってなに?

 女性の間で一時期流行った、野菜や果物のジュースを数日間、食事代わりに飲む「ジュースクレンズ」。デトックス効果があり、海外セレブも取り入れた美容・健康法です。今でも、多くのモデルや女優たちが、「ちょっと食べ過ぎた」後のメンテナンスとして実践しているようですよ。

 そんなジュースクレンズですが、一定期間、固形物を取らないので、何やら身体に変化が起こるそうなのです。

 モデルの有村実樹さんは、仕事で西ヨーロッパのモナコを訪れた際にちょっと食べ過ぎたようで、帰国後、ジュースクレンズを3日間行ったとか。そのとき、ちょっと頭痛があったそうです。実はこれ、「好転反応」と呼ばれるものなのだそう。

 管理栄養士の金丸絵里加さんの著書「体の中からキレイになるコールドプレスジュース」(PHP研究所刊)によれば、ジュースクレンズを行うと、頭痛やめまい、下痢などの状態が一時的に出ることがあるそうです。毒素を身体が排出しているときの反応で、これが好転反応とのこと。もし、負担が大きい場合には、無理せずに休むといいそうですよ。

 ちなみに、ジュースクレンズは、妊娠中や授乳中などにはおすすめできないとのこと。よく注意してくださいね。

 有村さんの頭痛が好転反応であったとすれば、毒素を排出している証だったようですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング