自分を許す!高橋克典の「美味しく食べる」ダイエット法

 ダイエット中というのは、どうしても美味しいものを我慢するイメージがありますが、実はそれはダイエットにはあまりよくないのだそうです。

 健康番組「美と若さの新常識~カラダのヒミツ~」(NHK)によれば、美味しく食べることは、エネルギー消費量を上げてくれるのだそうです。その理由は、内臓にも舌があるからとのこと! 内臓の味覚センサーがONになって、内臓が「美味しい!」と喜ぶほど、代謝がONになるのだそうですよ。

 管理栄養士の柏原ゆきよさんの著書「お腹からやせる食べかた」(講談社刊)によれば、「太るかな」「つらいな」と思いながら食べると、太りやすい体のメカニズムができてしまうのだとか。美味しく食べることが、ダイエットに影響があるとは驚きですね。

また、柏原さんによると、お腹がぽっこり出るのは、栄養が不足しているのだそう。脳が栄養不足と判断して、脂肪をお腹に蓄えるのだとか。むしろ、栄養のあるものを食べることで、太らない体がつくられていくそうですよ。

 俳優の高橋克典さんはダイエット中のある日、自分を許して、サラダにバーニャカウダのソースをチョイス。バーニャカウダはイタリア料理の一つで、オリーブ油にニンニクやアンチョビなどを加えて温めたソースで食べる野菜料理。影響は少なそうとはいえ、ダイエットで油? いやいや、そう思うなかれ! どうやら高橋さん、「美味しく食べる」ことを優先したことが、逆に理にかなったダイエットだったようですね。

 ダイエット成功のコツは、美味しく食べる工夫をすることにありそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング