8月25日放送「ごごナマ」(NHK)で特集された「熟年離婚って実際どう!?」が世間をざわつかせている。
これまでは女性から切り出すケースが多かった熟年離婚だが、実は男性から三くだり半をつきつけるケースが増えている、という事実が紹介されたのだ。この放送があったのは金曜日。同番組でMCを務める船越英一郎が休みの曜日であったため、ネット上では「船越英一郎に対する配慮のための金曜放送か?」「NHKは船越の離婚を応援している?」「NHKは船越の代弁者?」といった憶測が吹き荒れた。
「番組内の特集は3カ月先までおおよその内容は決まっていますが、放送日に関しては流動的だと聞いています。7月5日に妻の松居一代がツイッターで船越に対して口撃開始したのと同時に、視聴者からは『船越を出演させるな』といったクレームが入ったそうですから、放送が決定済みだった『熟年離婚特集』は船越が休みの金曜日にオンエアしようということになったのでしょう。船越は腰が低く気配り上手ですからスタッフからのウケがよく、今回の離婚騒動に関しても同情が集まっています。しかし『熟年離婚特集』のネタが決まったのは船越の離婚騒動が起きる前の5月末だったとか」(キー局制作スタッフ)
船越から松居につきつけた三くだり半の決着を、しっかりと見守りたい。