「電話を取らない」「タメ口」…入社5年目から始まる「お局化」に注意!

「コピー機のトナー補充」「給湯室のお盆の置き場」……職場の様々なことを熟知し、仕切っている女性社員、それが「お局様」。会社を円滑に回す意味では重要な存在に見えますが、ハッキリ言って嫌われます。

 キャリアアップのための転職タイミングは、5~6年と言われています。それを乗り越えて会社に残る5年目以降になると、だいぶ居心地もよくなっている反面、「お局化」も進行してしまう恐れがあるのです。

 そこで今回は、アナタがお局化してきていないかをチェックしてみましょう。

<お局判定チェック表>

□社内に私物が多い

□眉間にシワが寄りがち

□自分は動かず、派遣社員に作業をやらせている

□上司や会社重役に対してもタメ口で話している

□来客が来ても、まず様子を見る

□電話は取らない

□仕事内容が明確ではない

 いかがですか? 5つ以上当てはまったら要注意。すでに周囲はあなたを「お局様」と認識しているかも知れません。下記の「脱お局のメソッド」を実践してみてください。

◯若い社員に指導しながらも、意見はちゃんと聞く

◯年齢や役職など、人によって接し方を変えない

◯他人のプライベートに干渉しない

◯すぐに感情的にならない

◯誰に対しても謙虚でいる

 これが、部下や後輩から好かれる「否お局」になるための5箇条。社歴の長さは信頼感に繋がるのです。そうすれば、あなたをサポートする人も自然と増えて、絶対的に有利な環境で仕事ができるハズ!

(酒井美樹)

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング