「コピー機のトナー補充」「給湯室のお盆の置き場」……職場の様々なことを熟知し、仕切っている女性社員、それが「お局様」。会社を円滑に回す意味では重要な存在に見えますが、ハッキリ言って嫌われます。
キャリアアップのための転職タイミングは、5~6年と言われています。それを乗り越えて会社に残る5年目以降になると、だいぶ居心地もよくなっている反面、「お局化」も進行してしまう恐れがあるのです。
そこで今回は、アナタがお局化してきていないかをチェックしてみましょう。
<お局判定チェック表>
□社内に私物が多い
□眉間にシワが寄りがち
□自分は動かず、派遣社員に作業をやらせている
□上司や会社重役に対してもタメ口で話している
□来客が来ても、まず様子を見る
□電話は取らない
□仕事内容が明確ではない
いかがですか? 5つ以上当てはまったら要注意。すでに周囲はあなたを「お局様」と認識しているかも知れません。下記の「脱お局のメソッド」を実践してみてください。
◯若い社員に指導しながらも、意見はちゃんと聞く
◯年齢や役職など、人によって接し方を変えない
◯他人のプライベートに干渉しない
◯すぐに感情的にならない
◯誰に対しても謙虚でいる
これが、部下や後輩から好かれる「否お局」になるための5箇条。社歴の長さは信頼感に繋がるのです。そうすれば、あなたをサポートする人も自然と増えて、絶対的に有利な環境で仕事ができるハズ!
(酒井美樹)