酵素が死なない!?リンゴと野菜の「ホット」スムージーでダイエット!

 野菜や果物、氷をミキサーにかけ、シャーベット状にして飲むスムージーは、冷たいのが基本。加熱処理はしません。なぜなら、火を通すと、野菜に含まれる肝心の「酵素」が死んでしまうこともあるからです。だからこそ、スムージーは栄養が豊富で、ダイエットにも向く飲み物なのです。

 しかし、一方では温かいホットスムージーもあります。でもそれって、「温めると酵素が死んでしまうので意味がないのでは」と心配になってしまいますよね。

 そこで、ホットスムージーのポイントになるのが、「リンゴ」を使うこと。

モデルで野菜ソムリエでもある菅野広恵さんは、梨とリンゴと生姜を入れたホットスムージーを、ダイエットに活用しているのだとか。

 スーパーフード&ライフスタイルクリエーターであるwooninさんの著書「まいにちスムージー100」(主婦の友社刊)によると、リンゴには食物繊維のペクチンが含まれていて、温めることで抗酸化物質であるポリフェノールの吸収力をアップする働きがあるのだそうです。

 また、管理栄養士の金丸絵里加さんの著書「手づくり健康酢バイブル」(主婦の友社刊)には、ペクチンには糖の吸収を抑える働きがあるため、血糖値上昇を防いでくれると書かれています。

 美容やダイエットには至れり尽くせりのリンゴ・ペクチン。この秋、ホットスムージーで、ダイエットに挑戦してみては?

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング