2017/09/14 10:14

メイクの失敗はテクニックだけではなかった!?

 メイクがあまり得意じゃない──そんな人はいませんか? 自分のスキルのなさを嘆いているかもしれませんが、実は、メイクは必ずしもテクニックがないから失敗するわけではなく、失敗につながる「ある行い」があるのです。あなたはこんなメイクしていませんか?。

●至近距離で自分の顔を見ながら行う

 バラエティ番組「林先生が驚く初耳学!」(TBS系列)では、「手鏡でメイクをすると老け顔になる」という説が紹介されていました。その理由は、至近距離で自分の肌を見ることになるため、欠点を覆い隠そうとして自然と厚塗りになるからなんだそうです。厚塗りのイメージといえば「おばさん」ですよね。欠点を隠すよりも、全体のバランスをみながら、できるだけ薄いメイクを心がけたいですね。

●眉を最後に描く

 プロはメイクの一番初めに眉を描いて、全体の顔のラインを決めるのだそう。

 また、よくやりがちなNG眉メイクとして、べったり塗りつぶすというものがあります。「眉を描く」というのは、足りない部分の毛を埋めるという意味。上から塗りつぶすようなことは避けましょう。

 これらのNGメイク、思い当たる節があればすぐに改善して、メイク美人を目指しましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング