9月15日に放送されたバラエティ番組「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)の人気コーナー「本音でハシゴ酒」で思わぬ出来事が勃発した。俳優の大東駿介がほろ酔い加減で収録に参加、タメ口をきいて、ダウンタウン松本人志にビンタをくらったのだ。
「収録が始まる前に緊張した大東は、大先輩の古田新太から『坂上(忍)さん、ダウンタウンさんに任せておけば大丈夫やから、お前ベロベロで行け』とアドバイスされ、ハイボールを10杯飲んでから収録に参加。すっかり出来上がった大東は、『一回食べていいっすか』と言って話の腰を折ったり、挙句の果てには『ちょっと待って』とタメ口をきく始末。笑いを誘った一方、収録現場には緊張が走りました」(番組関係者)
元々大東は、熱くなりやすい性格。16日に行われた映画「望郷」の舞台挨拶でも、瀬戸内海の因島で、撮影中に助監督と口論になったことを告白している。
「その理由が映画の事ならまだしも、『因島をどうやって盛り上げていくか』についてケンカになったとか。何事にも真剣な姿勢は評価できますが、後先考えずに突っ走るのは危険ですね」(映画関係者)
15日に放送された「ダウンタウンなう」ではこのストレートな性格に、お酒の勢いも加算され、危険水域を突破したようだ。
タメ口をきかれた松本は、思わず「誰に言うてるねん」「お前、ようほんまに来たな。どのツラさげて」と突っ込んだが、酩酊していた大東はヒートアップ。
「松本さん、それなら言わせてもらいますけど『本音ではしご酒』っていうから、本音を吐けるように飲んで来たの」と言い放ち、さらに「だから飲んで来たんやんけ!」と追い討ちをかけたところ、間髪入れずに松本のビンタが飛んできた。
「『本音を吐けるように飲んで来たの』と言った後、じつは松本から小声で『タメ口タメ口』とサインを出されています。それを瞬時に汲み取って『だから飲んで来たんやんけ!』と言い直した大東は、かなり笑いの反射神経がいい。とはいえ松本のビンタはかなり強烈で、相当イラついているように見えました」(放送作家)
バラエティだったから良かったものの、大東がプライベートでも酒に飲まれるようであれば、交際が噂される水川あさみと修羅場にならないか心配されるところだ。
(窪田史郎)