18日に放送されたバラエティ番組「バラいろダンディ」(TOKYO MX)で、MCを務めるフリーアナウンサーの阿部哲子が自身の離婚のニュース原稿を自ら読み上げ、スタジオを騒然とさせる一幕があった。同日に発売されたスポーツ紙に阿部アナが今年5月に離婚していたことが報じられており、それを受けての発表だったようだ。
阿部アナは2006年11月にTBS局員の男性と結婚。09年10月には長男を出産している。番組では離婚原因について「簡単に一言では言えないんですけど」と前置きし、「価値観がだんだんズレていき、溝が埋められなくなった」と説明。離婚したことは誰にも言わなかったそうで、発表する気もなかったという。
「阿部のブログを見ても、プライベートの内容は少なく、仕事のことが中心です。私生活に触れたとしても、軽い内容のものばかり。離婚に関しては、子供のこともありますし、自ら公にはしたくなかったのでしょう」(週刊誌記者)
プライベートをあまりオープンにしない阿部アナだが、“ある家族”については熱心に綴っていた。結婚するまで実家で一緒に過ごしていた愛犬のモモだ。阿部アナが離婚した5月にモモは他界し、そのときの思いを阿部はブログに残している。
「私が実家を出て、モモに会う機会も減り、ずっと育児に手一杯で、今思えば、もっと会いに帰ってやれば良かったと思います。(中略)2005年日本テレビの局アナ時代、雑誌CREAの犬特集に呼んで頂きました。久しぶりに雑誌を出して眺めました。自慢の自慢のモモでした。悲しいよ」(原文ママ)
阿部にとっては、離婚よりもモモとの別れが辛かったのかもしれない。