2017/09/25 10:15

安室奈美恵「引退」でアムラーとともに“シノラー”にも脚光!

 歌手・安室奈美恵の「1年後の引退宣言」が波紋を広げている。世間ではいっこうに惜しむ声が絶えないが、特にショックを受けているのは、かつての“アムラー”世代だろう。

 安室は音楽だけでなく、ファッションやヘアスタイル、メイクなども若い女性を中心に支持された。安室を真似た女性はアムラーと呼ばれ、1996年をピークに大増殖。同年の「新語・流行語大賞」のトップ10入りを果たした。そして、アムラーが隆盛を極めた翌97年に一世を風靡したのが、もう1つの「○○ラー」こと“シノラー”だった。

「シノラーの元はタレントの篠原ともえ。篠原のような前髪パッツンでおもちゃのような腕輪をジャラジャラつけたファッションやメイクが当時はやりました。篠原がブレイクしたきっかけは、1996年10月から始まった音楽バラエティ番組『LOVE LOVE あいしてる』(フジテレビ系)にレギュラー出演したこと。人懐っこくハイテンションなキャラがお茶の間にウケ、シノラーの知名度は一気に広がりましたが、本人の人気低迷とともに、ブームはたちまち終息しました」(エンタメ誌記者)

 やがてシノラーは、篠原1人を指すただのニックネームになったが、今回の安室引退の報に際し、篠原は人気爆発した当時を懐かしむように、ツイッターにこう綴っている。

「LOVE LOVE あいしてるの第一回のゲストは安室さんだったんです。SPにも来てくれて。アムラー&シノラーで。発表にあまりに驚き、伝説のような生き方。。。」(原文ママ)

 安室の引退宣言でにわかに脚光を浴びたシノラー。今となっては、少々もの悲しく感じる響きだが、たとえ一瞬であっても、その活躍は色あせない。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング